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すべての子どもを対象に、地域の方々の参画を得て、放課後や土曜日等に学習や様々な体験・交流活動、スポーツ・文化活動等の機会を提供する取組として、放課後子ども教室や外部人材を活用した土曜日の教育活動が行われています。
放課後子ども教室や土曜日の教育支援活動等の関係者に対し、必要な知識や技能の習得、情報共有・情報交換を目的とした研修を行っています。令和4年度からは「地域コーディネーター等研修会」に統合して開催しています。
日程 | 内容 | 会場 |
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令和3年11月17日(水曜日) | <オリエンテーション> テーマ:「新放課後子ども総合プランについて」 講 師:愛知県教育委員会生涯学習課 <講 演> 演 題:「地域全体未来を担う子供たちの成長を支える仕組みづくり~放課後子供教室:放課後児童クラブを例に~」 講 師:国立教育政策研究所社会教育実践研究センター 専門調査委員 岡田 直人 氏 |
オンライン |
日程 | 内容 | 会場 |
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令和3年10月15日(金曜日) | <行政説明> テーマ:「放課後子ども教室と放課後児童クラブの違い」 講 師:愛知県教育委員会生涯学習課 <講 演> 演 題:「子どもたちの人間関係はどのように形成されるのか」 講 師:中部大学 教授 三島 浩路 氏 |
愛知県生涯学習推進センター/オンライン併用 |
令和3年11月25日(木曜日) | <行政説明> 「放課後子ども教室と放課後児童クラブの違い」 講 師:愛知県教育委員会生涯学習課 <講 演> 演 題:「子供の発達課題に対応し、信頼関係を築く教育カウンセリング技法」 講 師:愛知大学 非常勤講師 山下和美 氏 |
西三河総合庁舎/オンライン併用 |
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