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有効期間中のパスポートをお持ちの方【電子申請】

ページID:0020001 掲載日:2024年7月1日更新 印刷ページ表示

   愛知県でパスポートの申請ができる方は、次の条件を満たしている方です。
   ・日本国籍を有していること。
   ・原則、愛知県内に住民登録していること。

​対象者

 パスポートが有効期間中であって、その記載事項(本籍地の都道府県名、姓名、性別等)に変更がない、次の方が対象です。

  • パスポートの有効期限が1年未満になった方
  • パスポートの査証欄の余白が見開き3ページ以下となった方 
    詳しくは、以下をご確認ください。

     「電子切替申請手順概要 」参照
       「電子切替申請手順のご紹介動画」参照
       「マイナポータル 」参照

ご準備いただくもの

 1.マイナンバーカード
 *利用者証明書用電子証明書パスワード(数字4桁)及び署名用電子証明書暗証番号パスワード
 (大文字英字と数字含む6~16桁)が必要です。
 2.マイナポータルアプリのインストールされたスマートフォン
 3.有効期間中のパスポート(パスポートをすでに所持している方)
  4.クレジットカード(パスポートの更新手続きで、クレジットカード納付を利用される場合)

クレジットカードによる手数料納付(電子申請のみ)
(令和6年8月5日以降に申請する方から開始)

 ※窓口申請の方は、クレジットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。
  令和6年8月5日以降に、電子申請によりパスポートを申請する方は、手数料の納付を「収入印紙・愛知県収入証紙による納付」又は「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できます。
  「クレジットカードによる納付」を希望する方は、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」を確認して「クレジットカード納付専用サイト」で手続きしてください。
  「クレジットカードによる手数料納付」をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。
     
   「 クレジットカードによるオンライン納付の動画はこちら」参照
 「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照
 「クレジットカードによるオンライン決済のFAQ」参照 

クレジットカード納付の注意事項

  • 国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。
    Visa / Mastercard / JCB / Diners Club / American Express
  • 各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。
  • ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。
  • お支払いは一括払いのみです。
  • 領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書等をご確認ください。
  • 受取窓口で納付手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じクレジットカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のクレジットカード情報を登録するか、収入印紙・愛知県県収入証紙によりお支払いください。​

クレジットカード納付の手順

 STEP1 マイナポータルから電子申請を行います。
          
 STEP2   電子申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付日等を
  お知らせします。お知らせのURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、
      カード情報登録手続きを行います。
    「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照
          
 STEP3   「お支払手続登録完了」画面が表示されたら、カード情報登録手続きは完了です。
          
 STEP4   受取窓口で、パスポートを受け取りする際、QRコードを窓口へ提示して、納付手続きが完了します。

未成年者の電子申請

 *未成年者(申請日現在18歳未満)の方は、法定代理人(親権者・後見人など)が代理提出する必要があります。
  未成年者(申請日現在18歳未満)及び代理人登録された方のマイナンバーカードが必要です。 
 *15歳以上18歳未満の未成年者の方が、申請者本人のマイナンバーカードで申請する場合は、
      法定代理人の同意書の提出が必要です。同意書を撮影して、アップロードしてください。
 *法定代理人の方に、窓口にお越しいただき、疎明資料の提出を依頼することがあります。
  「外務省:旅券申請(届出)同意書」参照
  
 電子申請の手順 
  
STEP1 申請者(未成年者)又は法定代理人(親権者、後見人など)のマイナポータルで代理人登録します。    
      (マイナポータル「代理人を新規登録する」参照)
  STEP2   法定代理人(親権者、後見人など)のマイナポータルで代理提出します。
      (マイナポータル「代理人サービスを開始する」参照)
  STEP3   パスポートの申請に必要な入力をします。
      (マイナポータル「パスポート申請」参照)  

注意事項

以下に該当する方は、電子申請できません。
既に電子申請を行った場合は、受取選択窓口までお越しいただき、申請を取下げしていただいた上で、改めて窓口で申請する必要があります。

  • 既に窓口申請を行った方
  • パスポートの記載事項(本籍地の都道府県名、姓名、性別等)に変更のある方
  • 初めてパスポートを申請する方
  • 期限の切れたパスポートをお持ちの方
  • 愛知県に住民登録のない方
  • パスポートを損傷した方
  • 大規模災害の減免を申請される方

電子申請における顔写真について

   スマートフォンで撮影した写真の反転、背景の写りこみをはじめとした不備が多くなっていますので、申請前にご確認ください。
 「外務省:パスポート用の写真」(申請日前6か月以内に撮影されたもの)参照

電子申請における自署画像について

 筆跡が薄い、かすれているものは、再度申請をお願いする場合がありますので、申請前にご確認ください。
 「外務省:オンライン申請における顔写真および自署画像の注意点|外務省 (mofa.go.jp)」参照

本籍地について

 本籍地は、都道府県名だけではなく、戸籍謄本の記載どおりに、市区町村以下番地まで入力してください。本籍地は、必ずしも現住所と同一とは限りません。また、本籍地の表示には、アパート名・マンション名は含まれませんのでご注意ください。

申請状況の確認について

 マイナポータルの「やること(申請状況照会)」画面で、申請状況を確認することができます。
 「申請状況の確認について【電子申請】」参照

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