現在お持ちのパスポートが有効期限中であって、その記載事項(氏名、本籍地の都道府県名、性別等)に変更が生じた方は、次のいずれかにより、速やかに記載事項変更手続きを行っていただく必要があります。
- 有効期間が10年又は5年の旅券を新たに申請する(訂正新規申請)
- 有効期間満了日が同一の旅券を新たに申請する(残存有効期間同一申請)
必要書類
一般旅券発給申請書…1通
訂正新規申請の場合
「一般旅券発給申請書(10年用又は5年用)」を使用してください。
残存有効期間同一申請の場合
- 「一般旅券発給申請書(残存期間同一用)」を使用してください。
- 申請書は、窓口でご記入いただくか、ダウンロード申請書にご記入・印刷していただき、窓口でご提出ください。
「一般旅券発給申請書の記入例・注意点について【窓口申請】」参照
戸籍謄本 …1通
- 申請日前6か月以内に発行されたものが必要となります。
- 令和5年3月27日から「戸籍謄本」のみとなりました。「戸籍抄本」「改製原戸籍」「戸籍の附票」では手続きできませんので、ご注意ください。
- 有効中のパスポートの記載事項に変更のある方で、提出していただく戸籍謄本により記載事項の変更内容が確認できない場合は、現在お持ちの有効旅券の記載事項が確認できる戸籍謄本・除籍謄本が必要となります。
「窓口申請に必要な書類」参照
パスポート用の写真 …1枚
申請日前6か月以内に撮影されたものが必要となります。
外務省Webページ「パスポート申請用写真の規格について」参照
現在お持ちの有効期間中のパスポート
- 申請時にお持ちください。
- 紛失した場合は、紛失届を提出していただく必要があります。
「紛失・焼失したとき又は盗難にあったとき」参照
その他の書類
住民票の写しが必要な方
「窓口申請に必要な書類」内の「住民票の写し」参照
愛知県に住民登録がない方
「愛知県内に住民登録がない方(居所申請)【窓口申請】」参照
注意事項
新しいパスポートについて
- 「残存有効期間同一申請」により新たに発給を申請されたパスポートの有効期間は、現在お持ちのパスポートの有効期間満了日となります。
- 記載事項、サイン、顔写真、ICチップや機械読取部分の内容、旅券番号は、新しいものになります。
有効期間中のパスポートについて
- 有効期間中のパスポートは、申請時及び新しいパスポートの受け取り時に必要となりますので、忘れずにお持ちください。
- 申請してから、新しいパスポートの受取日までに有効期間が満了したパスポートも、受け取り時に必要となりますので、忘れずにお持ちください。
- 有効期間中のパスポートは、新しいパスポートの受け取り時に失効します。
- 有効期間中のパスポートを紛失した場合は、紛失届を提出していただく必要があります。
「紛失・焼失したとき又は盗難にあったとき」参照