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申請者(代理申請の場合は法定代理人)のマイナンバーカードでマイナポータルへログイン後、
トップページの「やること(申請状況照会)」で申請の状況を確認できます。
「処理中」:申請の処理中です ※受け取りが完了するまでは、「処理中」と表示されます。
申請が受理されると、受理されたことを案内するメッセージが届きます。
パスポートの受け取りが可能になると、案内メッセージが届きます。
「要訂正」:申請内容に誤りがあり、修正(再申請)が必要な状態です。
「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の
通知から内容を御確認いただき、通知下方の「再申請する」から修正及び再申請をお願いします。
「受付エラー」:申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。
※マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。
「閲覧期間外」:申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。
※上記以外の場合は、マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。
「マイナポータル「よくあるご質問」参照
STEP1 法定代理人のマイナンバーカードで、マイナポータルにログインする。
STEP2 トップページ左上メニュー内の「代理人として利用」を選択し、代理人サービスを開始する。
(トップページ上部の「代理人利用中」になっていることを確認してください。)
STEP3 トップページの「やること(申請状況照会)」から申請状況をご確認ください。
「マイナポータル「01代理人サービスを開始する」参照