ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

申請状況の確認【電子申請】

ページID:0020010 掲載日:2024年12月2日更新 印刷ページ表示

申請状況照会について

 申請者(代理申請の場合は法定代理人)のマイナンバーカードでマイナポータルへログイン後、トップページの「やること(申請状況照会)」で申請の状況を確認できます。

 外務省動画「パスポートの申請はオンラインで!【審査状況の確認方法編】」参照

 マイナポータルWebページ「よくあるご質問Q&A パスポートを申請した際に示された交付予定日が過ぎましたが、パスポート受取に関するお知らせが届きません。」参照

「処理中」

  • 申請の処理中です。受け取りが完了するまでは、「処理中」と表示されます。
  • 申請が受理されると、受理されたことを案内するメッセージが届きます。
  • パスポートの受け取りが可能になると、案内メッセージが届きます。
  • 窓口へお越しの際には、二次元バーコードが必要です。
    パスポートを受け取りされる方【電子申請】」参照

「要訂正」

  • 申請内容に誤りがあり、修正(再申請)が必要な状態です。
  • 「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の通知から内容をご確認いただき、通知下方の「再申請する」から修正及び再申請をお願いします。
    申請情報の補正について【電子申請】」参照 

「受付エラー」

  • 申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。
  • マイナポータル「よくあるご質問」からご連絡ください。

「閲覧期間外」​

  • 申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。

上記以外の場合

法定代理人による手順

 STEP1 法定代理人のマイナンバーカードで、マイナポータルにログインする。
 STEP2 トップページ左上メニュー内の「代理人として利用」を選択し、代理人サービスを開始する。
       (トップページ上部の「代理人利用中」になっていることを確認してください。)
 STEP3 トップページの「やること(申請状況照会)」から申請状況をご確認ください。  

       「マイナポータル「01代理人サービスを開始する」参照