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申請状況の確認【電子申請】

ページID:0020002 掲載日:2024年7月1日更新 印刷ページ表示

電子申請状況の確認について

  申請者(代理申請の場合は法定代理人)のマイナンバーカードでマイナポータルへログイン後、
  トップページの「やること(申請状況照会)」で申請の状況を確認できます。
  「処理中」:申請の処理中です ※受け取りが完了するまでは、「処理中」と表示されます。
   申請が受理されると、受理されたことを案内するメッセージが届きます。
   パスポートの受け取りが可能になると、案内メッセージが届きます。
  「要訂正」:申請内容に誤りがあり、修正(再申請)が必要な状態です。
   「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の
   通知から内容を御確認いただき、通知下方の「再申請する」から修正及び再申請をお願いします。
  「受付エラー」:申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。
   
※マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。
  「閲覧期間外」​:申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。​
   
※上記以外の場合は、マイナポータル「お問い合わせ」からご連絡ください。​
        「マイナポータル「よくあるご質問」参照

法定代理人が電子申請状況を確認するためには

STEP1 法定代理人のマイナンバーカードで、マイナポータルにログインする。
STEP2 トップページ左上メニュー内の「代理人として利用」を選択し、代理人サービスを開始する。
      (トップページ上部の「代理人利用中」になっていることを確認してください。)
STEP3 トップページの「やること(申請状況照会)」から申請状況をご確認ください。  

      「マイナポータル「01代理人サービスを開始する」参照