ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

パスポートを受け取りされる方【電子申請】

ページID:0020003 掲載日:2024年7月1日更新 印刷ページ表示
  • パスポートの受け取りは、必ず申請者本人がお越しください。
    「受付票」に記載された交付予定日以降、できるだけ早く受け取りにお越しください。
  • 受取可能日から6か月以内に必ず受け取りにお越しください
    受け取り可能期間」参照
  • ​パスポートの申請から受け取りまでの間に、パスポートの記載事項(氏名、本籍地の都道府県名、性別等)に変更が生じた場合、再度申請の手続きが必要となりますので、お早めにお申し出ください。
    ※再度申請の手続きを行った場合は、再度申請手続きを行った日から、新規申請と同じ発行日数が必要となります。​

受け取り窓口の選択

​ 受け取り窓口は、申請時に選択した窓口となります。
 ※申請後に受け取り窓口の変更はできません。
  「県の窓口」参照
  「市町村の窓口」参照

受け取りに必要なもの

 1.受付票(QRコード) 
  受付票の提示がない場合、パスポートを受け取ることはできません。
  マイナポータルにログイン後、トップページの「やること(申請状況照会)」から「パスポートの切替申請」
  画面に「【旅券申請に関するお知らせ】旅券受け取りの依頼(前回旅券必須)」の通知が届いている
  ことを確認します。
  審査状況は、「申請状況の確認【電子申請】」参照でご確認いただけます。
  通知に「受付票」ファイルが添付されていますので、一番上のファイルをダウンロードし、
  受付票(QRコード)をすぐに提示できるようにご準備ください。
  プリントアウトしてお持ちいただいても構いません。
  ※マイナポータルへのログインには、マイナンバーカードが必要です。
  ※代理提出の場合は、法定代理人(親権者・後見人など)のマイナンバーカードでマイナポータルに
  ログインし、トップページ左上メニュー内の代理人サービスを開始してからトップページの
  「やること(申請状況照会)」をご確認ください。
 2.有効期間中のパスポート(申請後に期限が切れた場合を含む)
  有効期間中のパスポートを持参しなかった場合、新しいパスポートを受け取ることはできません。
 3.手数料
  収入印紙、愛知県収入証紙をご用意ください。
  ※手数料はパスポート受け取りの際に納付していただきます。
  手数料一覧【電子申請】」参照
  ※クレジットカード納付を希望する場合は、事前に「クレジットカード納付専用サイト」で手続きを
  完了させておく必要があります。

クレジットカードによる手数料納付(電子申請のみ)         (令和6年8月5日以降に申請する方より開始)

 ※窓口申請の方は、クレジットカードはご利用いただけませんのでご注意ください。
  令和6年8月5日以降に、電子申請によりパスポートを申請する方は、手数料の納付を「収入印紙・愛知県収入証紙による納付」又は「クレジットカードによる納付」のどちらかを選択できます。
  「クレジットカードによる納付」を希望する方は、マイナポータルに届く「交付予定・納付依頼通知」を確認して「クレジットカード納付専用サイト」で手続きしてください。
  「クレジットカードによる手数料納付」をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。
     
   「 クレジットカードによるオンライン納付の動画はこちら」参照
 「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照
 「クレジットカードによるオンライン決済のFAQ」参照 

クレジットカード納付の注意事項

  • 国内・国外の発行を問わず、次のクレジットカードがご利用いただけます。
    Visa / Mastercard / JCB / Diners Club / American Express
  • 各種コード決済や交通系ICカード等の電子決済はご利用になれません。
  • ブランドデビットカードはご利用いただけますが、プリペイドカードやその他の電子マネーはご利用いただけません。
  • お支払いは一括払いのみです。
  • 領収証は発行されません。必要に応じて、クレジットカード会社が発行する利用明細書等をご確認ください。
  • 受取窓口で納付手続きの際、カード決済に失敗した場合、同じクレジットカードでは手続きできません。再度「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし別のクレジットカード情報を登録するか、収入印紙・愛知県県収入証紙によりお支払いください。​

クレジットカード納付の手順

 STEP1 マイナポータルから電子申請を行います。
          
 STEP2   電子申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付日等を
  お知らせします。お知らせのURLから「クレジットカード納付専用サイト」にアクセスし、
      カード情報登録手続きを行います。
    「クレジットカードによるオンライン決済のマニュアル」参照
          
 STEP3   「お支払手続登録完了」画面が表示されたら、カード情報登録手続きは完了です。
          
 STEP4   受取窓口で、パスポートを受け取りする際、QRコードを窓口へ提示して、納付手続きが完了します。

​受け取り可能期間

  • 受領証記載の受け取り可能日から6か月以内にパスポートをお受け取りください。
    6か月が過ぎるとパスポートは失効し、お渡しできなくなります。お早目にお受け取りください。
  • ​令和5年3月27日以降にパスポートを申請し、発行後6か月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後5年以内に新たな旅券を申請する際には、旅券法第20条第2項等に基づき、手数料が通常より6,000円(内訳:印紙4,000円、証紙2,000円)高くなります。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)