- パスポートの受け取りは、必ず申請者本人がお越しください。
「受付票」に記載された交付予定日以降、できるだけ早く受け取りにお越しください。
- 受取可能日から6か月以内に必ず受け取りにお越しください。
「受け取り可能期間」参照
- パスポートを申請してから受け取りまでの間に、パスポートの記載事項(氏名、本籍地の都道府県名、性別等)に変更が生じた場合、再度申請の手続きが必要となりますので、お早めにお申し出ください。
受け取り窓口の選択
受け取り窓口は、申請時に選択した受取選択窓口となります。
※申請後に受け取り窓口の変更はできません。
「県の窓口」参照
「市町村の窓口」参照
受け取りに必要なもの
受付票(二次元バーコード)
- マイナポータルにログイン後、トップページの「やること(申請状況照会)」から「パスポートの切替申請」画面に「【旅券申請に関するお知らせ】旅券受け取りの依頼(前回旅券必須)」の通知が届いていることを確認します。
- 通知に「受付票」ファイルが添付されていますので、一番上のファイルをダウンロードし、受付票(二次元バーコード)をすぐに提示できるようにご準備ください。
- プリントアウトしてお持ちいただいても構いません。
※受付票の提示がない場合、パスポートを受け取ることはできません。
※申請状況の確認方法は、「申請状況の確認【電子申請】」を参照してください。
※マイナポータルへのログインには、マイナンバーカードが必要です。
※代理提出の場合は、法定代理人(親権者・後見人など)のマイナンバーカードでマイナポータルにログインし、トップページ左上メニュー内の代理人サービスを開始してからトップページの「やること(申請状況照会)」をご確認ください。
現在有効期間中のパスポート(申請後に期限が切れた場合を含む)
お手持ちの有効期間中のパスポートを受け取り、受け取り窓口に持参しない場合、新しいパスポートを受け取ることはできません。
手数料
- 収入印紙、愛知県収入証紙をご用意ください。
- クレジットカードによる手数料納付を希望する場合は、事前に「クレジットカード納付専用サイト」で手続きを完了させておく必要があります。
「手数料一覧【電子申請】」参照
クレジットカードによる手数料納付
クレジットカードによる手数料納付をご利用の方は、「クレジットカードによる手数料納付」を参照してください。
受け取り可能期間
- 受付票に記載された受け取り可能日から、6か月以内にパスポートをお受け取りください。
- 受け取り可能日から6か月を経過すると、パスポートは失効し、受け取ることができなくなります。
- 令和5年3月27日以降にパスポートを申請し、発行後6か月以内に旅券を受領しなかった場合、失効後5年以内に申請する際は、通常の手数料に加え、6,000円(収入印紙4,000円、愛知県収入証紙2,000円)が必要となります。