本文
受取窓口は、申請時に選択した窓口となります。
※申請後に受取窓口の変更はできません。
→県の窓口
→市町村の窓口
受取窓口は、原則として申請した窓口となります。
県の西三河及び豊田加茂の各旅券コーナーで申請された方は、申請時の希望により愛知県旅券センターでも受け取ることができます。
西三河及び豊田加茂の各旅券コーナーで申請
⇒申請した窓口、又は愛知県旅券センターで受取
※申請から受け取りまでの日数は、申請した窓口で受け取る場合と同じ8日目以降です。
※申請後に受取窓口の変更はできません。
※愛知県旅券センターで申請された場合は、西三河及び豊田加茂の各旅券コーナーでの受け取りは
できません。
→県の窓口
→市町村の窓口
1.受付票(QRコード)
受付票の提示がない場合、パスポートは受け取れません。
マイナポータルにログイン後、トップページのやること(申請状況照会)から「パスポートの切替申請」
画面に「【旅券申請に関するお知らせ】旅券 受け取りの依頼(前回旅券必須)」の通知が届いている
ことを確認します。
通知に「受付票」ファイルが添付されていますので、一番上のファイルをダウンロードし、
受取窓口では、受付票(QRコード)をすぐに提示できるようにしてください。
プリントアウトしてお持ちいただいても構いません。
※マイナポータルへのログインには、マイナンバーカードが必要です。
代理提出の場合は、代理人のカードでマイナポータルにログインし、トップページ左上メニュー内の
代理人サービスを開始してからトップページのやること(申請状況照会)を行ってください。
2.有効期間中のパスポート(申請後に期限が切れた場合を含む)
有効期間中のパスポートを持参しなかった場合、新しいパスポートは受け取れません。
3.手数料
収入印紙、愛知県収入証紙を御用意ください。
※手数料は旅券受け取りの際にお支払いいただきます。
→手数料一覧
・電子申請後のお知らせについて
申請後のお知らせは、マイナポータルにログインし、トップページのやること(申請状況照会)で、
お受け取りに関する通知が届いてないか御確認ください。
通知が届いている場合は、本文の内容及び受取時に必要な「受付票」を御確認ください。
・代理人サービスを利用して法定代理人による代理提出の申請について
法定代理人のマイナンバーカードで、マイナポータルへログイン後、トップページ左上メニュー内の
「代理人として利用」を選択し、代理人サービスを開始してから、やること(申請状況照会)から
申請の状況を御確認ください。
→マイナポータル「01代理人サービスを開始する」
※画面上部の「ログイン中」(黄色)が「代理人利用中」(水色)になっていることを御確認ください。
・電子申請状況の確認について
マイナンバーカードでログインし、トップページのやること(申請状況照会)で申請の状況を
確認することができます。
「処理中」:申請の処理中です ※受け取るまでは、「処理中」の表示です。
申請が受理されると受理されたことを案内するメッセージが届きます。
パスポート(旅券)の受け取りが可能になると、窓口に受け取りに来るよう案内する
メッセージが届きます。
「要訂正」:申請内容に誤りがあり、修正(再申請)が必要な状態です。
「パスポートの切替申請」画面の「【旅券申請に関するお知らせ】申請内容補正の依頼」の
通知から内容を確認し、通知下方の「再申請する」から修正及び再申請をお願いします。
「受付エラー」:申請時に連携先のシステムでエラーが発生しています。
マイナポータル「お問い合わせ」から御連絡ください。
「閲覧期間外」:申請した内容を閲覧できる期限を過ぎているため、閲覧することができません。
※上記以外の場合は、マイナポータル「お問い合わせ」から御連絡ください。
→マイナポータル「よくあるご質問」
マイナポータルから電子申請の取下げはできません。
申請時に選択した窓口にお越しいただき、取下げの手続きを行ってください。
また、電子申請後の窓口の変更も出来ませんので、御注意ください。